RSS Feed  Twitter  
|
Security News - Latest News

CO.CCドメインは無料で取得できるセカンドレベルドメインとして有名な存在で、個人で登録すれば、2つまで無料で使用することが可能だ。しかしながら、The Registerの記事によると、Googleは、これらCO.CCサイトを検索結果から外すことにしたようだ。

2011-07-07 2-24-15

現在、CO.CCで検索しても以下の通り、ヒットしない。

2011-07-07 2-43-38

APWG(Anti-Phishing Working Group)のレポートによると、CCドメインは2010年の後半に4,963のフィッシング攻撃をホスティングしたとしており、それらは、CO.CCアドレスからのものが多くを占めていたようである。

CO.CCは、セカンドレベルドメインではあるものの、.co.ukや.com.auのように公式に認可されたセカンドレベルドメインではなく、ドメイン名.co.ccを所有している韓国の会社( http://co.cc/ )によって独自に提供されているものである。

冒頭で記した無料登録の他、15,000もの大量登録も1000ドルで請け負っており、現在、1138万3736の登録されたドメインと573万1278のユーザアカウントがあるらしい。200万以上のドメインは.orgと.ukのいずれよりも大きな数となるようだ。ちなみに、トップレベルドメインである.CCは、インド洋の中のココス(キーリング)諸島(オーストラリアの領土)に属している。

Googleはこれらを検索結果から排除しても、他のサイトが影響を受けることは無いとしている。

Google dumps all 11+ million .co.cc sites from its results • The Register


|
 
Ads